5 :マジくそ速報 2018/03/25(日) 15:59:33 0.net
藤井聡太六段が史上初のV4!詰将棋解答選手権チャンピオン戦
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180325-00010000-spht-ent

 将棋の史上最年少棋士・藤井聡太六段(15)が、25日に全国3会場で開催された「第15回詰将棋解答選手権」のチャンピオン戦に出場し、小学6年(当時二段)だった2015年からの大会初の4連覇を果たした。

 対局でも発揮している終盤力は詰将棋で培ったもので、改めて強さを証明してみせた。

 詰将棋の解答の正確さ、速さを競う大会で、初級戦、一般戦との3段階があり、チャンピオン戦は、39手詰め以内の10問に挑む最高峰の大会。“光速の寄せ”谷川浩司九段(55)らプロ棋士に、女流棋士、奨励会員、アマチュアの過去最多105人が参加し、藤井六段は名古屋会場で参加した。

 大会は各90分間の2ラウンド制(5問ずつ)で行われ、解答の点数が同じなら、解答タイムが早い方が勝るルール。藤井六段は第1ラウンドを55分で答え終え、全国でも唯一の50満点で前半戦を1位でクリア。続く第2ラウンドもさえ渡った。

 藤井六段はチャンピオン戦参加5年目の15年に100点満点で最年少優勝。プロ入り後は2年連続となるV4を決めた。
16 :マジくそ速報 2018/03/25(日) 16:10:29 0.net
多分異世界からの転生者か人生2ラウンド目なんだろう
15 :マジくそ速報 2018/03/25(日) 16:10:16 0.net
宮田敦史以上の詰将棋解答者が現れるとは・・
藤井君に対抗できるのは若島正さんくらいかも
7 :マジくそ速報 2018/03/25(日) 16:01:13 0.net
藤井聡太は指し将棋よりも詰将棋の方がすごいと言われてる
詰将棋を作る方でもすごいんだが、今は控えてるとか
8 :マジくそ速報 2018/03/25(日) 16:04:15 0.net
藤井聡太
小学生時代
小2 初参加
小3 特筆すべきものなし(小学3年でここにいるだけですごいんだが)
小4 総合5位
小5 一次ラウンドトップタイ
小6 唯一満点で初優勝

中学生時代
中1 2連覇
中2 3連覇
中3 4連覇
11 :マジくそ速報 2018/03/25(日) 16:07:32 0.net
>>8
小6で優勝って
9 :マジくそ速報 2018/03/25(日) 16:05:50 0.net
詰将棋解答選手権の第1ラウンドの制限時間は90分
去年、藤井聡太は24分で退席という驚異的な速さで解答
出題側は「今年は問題を難しくして、60分は出さない」と意気込むも55分で退席し全問正解

第2ラウンドは90分全部使ったけど、51分頃から見直しを始めていた→全問正解
14 :マジくそ速報 2018/03/25(日) 16:09:33 0.net
バケモノだよな
この能力を持ち時間1分であとちょっとで詰まされるってところで発揮できるんだから
20 :マジくそ速報 2018/03/25(日) 16:11:42 0.net
詰将棋と将棋は似て非なるものだからな
プロ棋士でも詰将棋が苦手な人もいるし
21 :マジくそ速報 2018/03/25(日) 16:11:51 0.net
計算の速さはノイマンっぽい
22 :マジくそ速報 2018/03/25(日) 16:12:58 0.net
小学生のころの藤井君がこの大会であまりに退席が速かったから、
浦野先生が「どうしたの?お腹痛くなったの?」って聞いたら「もう解けたから」って言ってビックリしたと言うエピソード
25 :マジくそ速報 2018/03/25(日) 16:17:17 0.net
俺は三手詰めも解けないのにどうなってんだ
スマホだろ
26 :マジくそ速報 2018/03/25(日) 16:17:34 0.net



ちなみに第1ラウンドの結果
藤井君対策で第5問を難しくした結果、第5問の正解者が藤井君1人に・・・
部分点も宮田と谷川だけ・・・

実質40点満点のテストに
63 :マジくそ速報 2018/03/25(日) 16:30:48 0.net
>>26
化物だな
102 :マジくそ速報 2018/03/25(日) 16:42:42 0.net
>>26
アゲアゲさんすげぇな
68 :マジくそ速報 2018/03/25(日) 16:32:48 0.net
>>26
青嶋って詰め将棋得意だったのかよ
この前アベマで藤井戦を解説してたけど終盤ダメダメだったよ
27 :マジくそ速報 2018/03/25(日) 16:17:40 0.net
これが最終問題らしい
41 :マジくそ速報 2018/03/25(日) 16:24:59 0.net
>>27
何これドン引きしたんだけどw
47 :マジくそ速報 2018/03/25(日) 16:27:05 0.net
>>27
こんなん実戦では絶対出てこない形だなw
29 :マジくそ速報 2018/03/25(日) 16:19:05 0.net
>>27
作った側も凄いなw
これでほとんどのコマを使うんだろ?
31 :マジくそ速報 2018/03/25(日) 16:20:02 0.net
>>29
意味の無い駒は1つも無い(詰将棋のルール)
48 :マジくそ速報 2018/03/25(日) 16:27:32 0.net
>>27
もし10分そこらでこれが解けるというならば
実戦がさらに複雑であっても一時間とか使うと相当な量を読めるだろうな
76 :マジくそ速報 2018/03/25(日) 16:35:53 0.net
>>27
こんなん絶対解けないだろ
どうやっても王手が続かない
80 :マジくそ速報 2018/03/25(日) 16:36:51 0.net
>>27
王手は桂馬から?
82 :マジくそ速報 2018/03/25(日) 16:37:33 0.net
>>27
初手からわからん桂馬か?
87 :マジくそ速報 2018/03/25(日) 16:39:01 0.net
初手桂馬じゃないなこれ
81 :マジくそ速報 2018/03/25(日) 16:37:20 0.net
20手超の詰将棋とか一生かけても解ける気しないわ
藤井だったら一瞬で解けるんやろな
脳のスペックがチートすぎるわ
32 :マジくそ速報 2018/03/25(日) 16:20:17 0.net
こうなると出題側も最終問題は対藤井を想定してくるんだな
33 :マジくそ速報 2018/03/25(日) 16:20:57 0.net
昔は宮田敦史が出場するかどうかで、問題の難易度を変えてたと言われてたが
それを上回るやつが現れるとは
34 :マジくそ速報 2018/03/25(日) 16:21:34 0.net
もう作り手に回った方がいいな
38 :マジくそ速報 2018/03/25(日) 16:23:25 0.net
>>34
詰将棋作家としても優秀だけど、今は将棋に専念するために作ってない



奨励会員時代に谷川浩司(当時は日本将棋連盟会長、詰将棋作家として著名)から、藤井の師匠の杉本を通じて「詰将棋創作は控えた方が良い」と助言があり、杉本の判断で2014年頃から詰将棋創作を封印して奨励会に集中したという(藤井が奨励会二段であった、2015年4月の報道による)[5]。

詰将棋作家として著名な伊藤果は、詰将棋作家としての藤井を高く評価しているが、「タイトルを獲るくらいまで、詰将棋創作は控えた方が良い」という旨を、藤井の師匠の杉本に話したと述べている[57]。

2017年、藤井は「対局で多忙なので、詰将棋の創作は控えている」という旨を、観戦記者の保坂勝吾に述べた[58]。
35 :マジくそ速報 2018/03/25(日) 16:21:55 0.net
来年5連覇して「永世詰将棋名人」の有資格者第1号ですかな!!
37 :マジくそ速報 2018/03/25(日) 16:22:36 0.net
詰め将棋ってほぼIQテストと同じだよな
藤井はIQ200とかあるかも
40 :マジくそ速報 2018/03/25(日) 16:24:15 0.net
>>37
いわゆるパズルみたいなもんだからね

将棋は対人ゲーム、詰将棋は1人で解くパズル
39 :マジくそ速報 2018/03/25(日) 16:24:05 0.net
仮に勝負の最中に30手以上先の詰みを読むことが出来るならよほどミスしない限り負けないな
42 :マジくそ速報 2018/03/25(日) 16:25:30 0.net
>>39
詰将棋は「絶対に詰む」という前提で読むからね
駒の配置から題意を読むこともできるし
実戦の「詰むや詰まざるや」を読むのとはちょっと違う

まぁ藤井君はどっちもすごいけど
49 :マジくそ速報 2018/03/25(日) 16:27:34 0.net
>>39
元竜王の糸山に27手詰め瞬時にかましたけどな先週
54 :マジくそ速報 2018/03/25(日) 16:28:37 0.net
>>49
糸谷哲郎八段ね
56 :マジくそ速報 2018/03/25(日) 16:28:59 0.net
>>49
見た見た
凄かった
44 :マジくそ速報 2018/03/25(日) 16:25:54 0.net
でもほとんどのプロ棋士は練習で詰将棋やってるし強くなるのにお勧めしてる
50 :マジくそ速報 2018/03/25(日) 16:27:59 0.net
藤井は藤井でも藤井猛九段は詰将棋が苦手
実際終盤に逆転負けする
59 :マジくそ速報 2018/03/25(日) 16:29:32 0.net
>>50
藤井猛九段の終盤はガジガジ流と言って恐れられたんだぞ
たまにとんでもないポカするから2chではネタにされてるけど、弱いはずがない
51 :マジくそ速報 2018/03/25(日) 16:28:11 0.net
>>44
アマチュアレベルでは間違いなく強くなる方法の1つ
寄せの形を身体に叩き込むことができるから
将棋で1番大事な終盤において、「どういう形になったら詰むか」を

ただトッププロレベルで、この大会に出るような難解な詰将棋を解けるか解けないかはあんま関係無いかも
52 :マジくそ速報 2018/03/25(日) 16:28:13 0.net
そろそろ中学生棋士とか最年少棋士以外の呼び方が欲しいな
「光速の寄せ」とか「武以来の天才」とか棋風からなんか付けてやれないのか
61 :マジくそ速報 2018/03/25(日) 16:30:24 0.net
>>52
変態くん
65 :マジくそ速報 2018/03/25(日) 16:31:00 0.net
>>52
将棋星人
55 :マジくそ速報 2018/03/25(日) 16:28:53 0.net
@NaganoShogiNews
村)詰将棋解答選手権、会場から出てきた藤井聡太六段です。退出するなり、答え合わせをしていました。全問正解の手ごたえはあるようです。
62 :マジくそ速報 2018/03/25(日) 16:30:28 0.net
糸谷戦では27手詰めになるもう少し前から
勝ちを読み切ってたね
92 :マジくそ速報 2018/03/25(日) 16:39:48 0.net
>>62
藤井六段は対局の途中で27手詰の詰将棋の問題を頭の中に作成したんだよ
そして徐々にその形に誘導していって誘導完了と同時に27手詰
100 :マジくそ速報 2018/03/25(日) 16:42:30 0.net
>>92
まさに盤上の詰将棋作家だな
111 :マジくそ速報 2018/03/25(日) 16:45:09 0.net
>>92
猟奇殺人というか快楽殺人犯だな
66 :マジくそ速報 2018/03/25(日) 16:32:02 0.net
詰めに入ったらミスらないと思われて相手が早めに投了したりする
70 :マジくそ速報 2018/03/25(日) 16:33:02 0.net
>>66
藤井「(まだ詰みはないのに...)」
71 :マジくそ速報 2018/03/25(日) 16:33:06 0.net
>>66
棋士同士の信用で大事だからね

終盤ミスるやつと思われたら、アホみたいに粘られて、最終的に本当にミスってしまうリスクが上がる
77 :マジくそ速報 2018/03/25(日) 16:36:13 0.net
>>66
3月のライオンでもあった
逆転される手あったのに信頼しすぎて投了してたみたいの
96 :マジくそ速報 2018/03/25(日) 16:40:43 0.net
>>66
野球の投手で言うと顔で抑えるってやつだな
67 :マジくそ速報 2018/03/25(日) 16:32:13 0.net
俺今日からこいつのファンになるわ
69 :マジくそ速報 2018/03/25(日) 16:32:51 0.net
途中退席ってのがまずカッコイイからなマンガみたい
74 :マジくそ速報 2018/03/25(日) 16:34:50 0.net
>>69
この大会は同点だと、退席時間が速かった方が上になる
だから、第1ラウンドでは早めに退席

第2ラウンドでは、第1ラウンドで唯一の満点だったから、第2ラウンドでも満点なら、時間にかかわらず優勝できるから最後まで時間を使って見直してた
勝負術まで一流
73 :マジくそ速報 2018/03/25(日) 16:34:33 0.net
【東京】採点室は藤井聡太六段退室の報に、「あれを55分で解くかね」「1時間持たなかったか……」とため息
79 :マジくそ速報 2018/03/25(日) 16:36:34 0.net
藤井君vsその他じゃなくて藤井君vs出題者の構図になってて草
83 :マジくそ速報 2018/03/25(日) 16:37:40 0.net
問題作る側が藤井相手にムキになって難易度上げられたら他が困るじゃん
86 :マジくそ速報 2018/03/25(日) 16:38:58 0.net
>>83
実際、今年の第1ラウンドの5問目を正解したのは藤井聡太1人
(他2人が部分点)

まぁ実力差を見るって意味では正しいのかも
93 :マジくそ速報 2018/03/25(日) 16:40:22 0.net
宮田敦史は第2ラウンドは満点だったんだな
失点は第1ラウンドの5問目だけ
113 :マジくそ速報 2018/03/25(日) 16:45:28 0.net
宮田敦史って何者なんだ
117 :マジくそ速報 2018/03/25(日) 16:46:32 0.net
>>113
スーパーあつしくん
藤井聡太出現前までは、詰将棋界の王者だった

1~3回、5回、6回、10回の優勝者
なお4回は体調不良のため対局も休場中
95 :マジくそ速報 2018/03/25(日) 16:40:42 0.net
正解を一発で見極めないとこのスピードで解けないって
プロの人が動画でいってた
98 :マジくそ速報 2018/03/25(日) 16:41:41 0.net
頭に量子コンピュータを搭載してんだろうな
あれなら何通りの問題も一回で解ける
97 :マジくそ速報 2018/03/25(日) 16:41:26 0.net
いまいち凄さが世の中に伝わってないんだよね
99 :マジくそ速報 2018/03/25(日) 16:42:01 0.net
いや伝わりすぎてるよ
101 :マジくそ速報 2018/03/25(日) 16:42:41 0.net
世間じゃ将棋の天才くらいの扱いだけどバケモノだよこれ
105 :マジくそ速報 2018/03/25(日) 16:43:20 0.net
某プロ棋士曰く藤井6段が小学生のころ30分くらいで退出したから体の調子悪いのかなと
あとで聞いたら全部できましたと言われてたまげたと
112 :マジくそ速報 2018/03/25(日) 16:45:28 0.net
>>105
今は運営側に回ってる浦野先生やね
詰将棋ハンドブックの
106 :マジくそ速報 2018/03/25(日) 16:43:45 0.net
これはすごいな
107 :マジくそ速報 2018/03/25(日) 16:44:08 0.net
王ボールみたいな逸話だな
108 :マジくそ速報 2018/03/25(日) 16:44:21 0.net
余った時間はラップを書いてる
110 :マジくそ速報 2018/03/25(日) 16:44:54 0.net
総合成績一覧 - 詰将棋解答選手権 速報ブログ
http://blog.goo.ne.jp/shogi-problem/e/816597633591e7c248c28e494c669bd6



最終結果出たで
5問目と10問目は難しすぎるな
実質80点満点
119 :マジくそ速報 2018/03/25(日) 16:48:31 0.net
谷川浩司すごいな、第10問ほぼ正解
西山朋佳も健闘してる
166 :マジくそ速報 2018/03/25(日) 17:24:45 0.net
アゲアゲさん結局25位か
9問目解けなかったのが痛いな
116 :マジくそ速報 2018/03/25(日) 16:46:28 0.net
将棋板住人ですら詰め将棋最強の藤井君は
将棋も強いけど奨励会や三段リーグでは苦労するだろうという見方が多かった
そしたらこれだよ
121 :マジくそ速報 2018/03/25(日) 16:48:59 0.net
39手詰めってなんだよ
それもう詰め将棋じゃなくて普通の将棋だろ・・・
125 :マジくそ速報 2018/03/25(日) 16:51:53 0.net
>>121
連続で王手かけれれば詰め将棋
122 :マジくそ速報 2018/03/25(日) 16:49:35 0.net
このまま順調に昇級しA級も1期抜け
名人挑戦者になったとしたなら
史上最も注目の名人戦になりそう
果たしてそんな日が来るのかな?
133 :マジくそ速報 2018/03/25(日) 16:59:04 0.net
>>122
今のとこ藤井を止められそうな人材が皆無なので近い内に名人になるのは確実
病気や事故あるいはソープ狂いとかにならなければ
173 :マジくそ速報 2018/03/25(日) 17:34:22 0.net
100点満点で詰将棋選手権V4の藤井聡太六段「今年はまったく自信がなかった」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180325-00000143-sph-ent

25日に全国3会場で開催された「第15回詰将棋解答選手権」のチャンピオン戦を100点満点で制し、大会史上初の4連覇を達成した藤井聡太六段(15)が名古屋会場で会見した。

 2011年に初参加し、小学6年だった15年からのV4。「毎年楽しみで参加しているので、プレッシャーはなかった。今年も素晴らしい作品に出会えてうれしく思います」と、詰将棋の作者に感謝した。
「来年もぜひ出たい」と5連覇を目指す意向だ。

 谷川浩司九段(55)ら一流プロから、奨励会員、アマなど過去最多105人が参加した。
「最近、たまたま(詰将棋を)解くことがなく、どうかなという不安もあった」「今年はまったく自信がなかった」と話したが、結果はただ一人の100点満点。
全問正解は15年の初優勝時以来、自身3年ぶりだった。

 大会は各90分間の2ラウンド制(5問ずつ)で、藤井六段は第1ラウンドを55分で終了して会場の外に。
4問までは20分で解答したが「特に5番(5問目)が難しかった」。
第2ラウンドは、関係者によると51分で終了したが、会場内で時間いっぱい入念にチェックしていたという。
関係者が“ラスボス”と称する最難問の10問目も「難解でしたが、時間的に余裕があったので、変化を確認できた。だいたい合っているかなと思いました」と振り返った。

 詰将棋については「最近は上達法としてはやっていないですが、三手、五手詰みで始めた頃はたくさん解いて、基礎になったと思います」。
22日の公式戦で元竜王の強豪・糸谷哲郎八段(29)をたたみ込んだ寄せを実行委員長の柳田明氏(61)から称賛されると「あのような詰みが実戦で見えるのは、なかなかないケース。ああいうのが見えると気持ちいい」と笑顔で話した。

 準優勝は、2004年の第1回からの3連覇など6度の優勝経験がある宮田敦史六段(36)で、94点だった。
176 :マジくそ速報 2018/03/25(日) 17:37:14 0.net
村瀬信也認証済みアカウント@murase_yodan
詰将棋解答選手権、先ほど優勝した藤井聡太六段の表彰式がありました。
第2ラウンドについて尋ねると、「9問目までは比較的易しめでしたが…」。え?
124 :マジくそ速報 2018/03/25(日) 16:50:42 0.net
一番の被害者は3月のライオンの作者
128 :マジくそ速報 2018/03/25(日) 16:53:17 0.net
次の一手すら読めない俺からすると異次元の世界やな
160 :マジくそ速報 2018/03/25(日) 17:17:32 0.net
中3の春休みとかポンキッキーズ観てたわ
131 :マジくそ速報 2018/03/25(日) 16:56:56 0.net
サインに即興の詰め将棋入れるくらいだし
作るのもそこそこ上手いのかね
137 :マジくそ速報 2018/03/25(日) 17:00:07 0.net
将棋界の記録塗り替えまくるやろな
134 :マジくそ速報 2018/03/25(日) 16:59:44 0.net
マジモンの天才やな