1 :マジくそ速報 2018/02/05(月) 12:29:19 ID:3C4F3P0r0.net
堀井雄二「後ろ髪引かれながら先に進むのは辛いからやり直し!」
2 :マジくそ速報 2018/02/05(月) 12:29:43 ID:3C4F3P0r0.net
有能
3 :マジくそ速報 2018/02/05(月) 12:29:58 ID:DHuqZVxQ0.net
有能
5 :マジくそ速報 2018/02/05(月) 12:30:09 ID:arx2Iy+wa.net
言うほど有能か?
197 :マジくそ速報 2018/02/05(月) 12:51:14 ID:zQV3w4xXp.net
>>5
有能
DQテンポいいから
小一時間から数時間で終わるショート
ストーリーを連続させてうまいこと
ストーリー引っ張ってる
ゼノブレイド2やったらテンポの大事さわかる
429 :マジくそ速報 2018/02/05(月) 13:12:25 ID:i143OLkq0.net
>>5
ライト向けに作るんやから有能やろ
6 :マジくそ速報 2018/02/05(月) 12:30:14 ID:5AAEAhuZM.net
これがFFとDQの差なんやろなぁ
9 :マジくそ速報 2018/02/05(月) 12:30:37 ID:6337GdDf0.net
クッソわかる
7 :マジくそ速報 2018/02/05(月) 12:30:17 ID:xRwc8O9xd.net
ぐう有能
10 :マジくそ速報 2018/02/05(月) 12:30:45 ID:2kd8ig6H0.net
堀井さん有能
FFにこういう人いないのやっぱつれぇわ
45 :マジくそ速報 2018/02/05(月) 12:35:31 ID:kAqhppVDa.net
FFは初期開発陣誰もおらんから別物のなにか
ドラクエは堀井がおる限りドラクエ
この差や
19 :マジくそ速報 2018/02/05(月) 12:32:08 ID:SvOfMm4pd.net
ロンダルキアの洞窟考えた奴がよく言うわ
31 :マジくそ速報 2018/02/05(月) 12:34:11 ID:If69zVp6M.net
>>19
あれも解き方知ってれば楽やぞ
敵の数や強さはあれやけど
74 :マジくそ速報 2018/02/05(月) 12:38:31 ID:9ZOprRz3M.net
>>31
いやその解き方がマジで難しいんやろ
ワイがファミコン版のドラクエ2プレイしたの小2くらいやったけど
ロンダルキアの洞窟はまず無限ループって概念が理解できなくて
ずーっと無限ループ地帯をうろうろして
偶然突破できたときもなぜ突破できたのか理解できんかったわ
そして落とし穴地帯はさっぱり分からず消去法で落とし穴の位置をマッピングするって考え方も無かったので
攻略本買うまでクリアできんかった
469 :マジくそ速報 2018/02/05(月) 13:15:31 ID:53y0usvJ0.net
>>19
あれ壁づたいで行けば落ちないらしいな
ゲーム内でヒントないけど
546 :マジくそ速報 2018/02/05(月) 13:22:22 ID:X4h4U4IWa.net
>>469
すぐわかるやろ、って思ってたらしいな
壁伝いに歩けば落ちないから
138 :マジくそ速報 2018/02/05(月) 12:46:40 ID:rxL5CPhDd.net
>>19
何年前の話してんだよコイツガイジだろ(笑)
380 :マジくそ速報 2018/02/05(月) 13:08:56 ID:8zLNK5i5a.net
>>19
本人がミスったて反省しとるがな
今さらほざくとかお前当時やっとらんやろ
405 :マジくそ速報 2018/02/05(月) 13:11:01 ID:nL8kqXYRd.net
>>19
時間なくて調整できなかった失敗作って自分で言ってるくらいだし
731 :マジくそ速報 2018/02/05(月) 13:37:36 ID:HEWVI/aba.net
>>19
堀井は発売日を先伸ばしにしてもらえると思ってたんでしょ
エニックスが発売を強行したからあのゲームバランスになった
それでもゲームとして成立してるのはすごいけど
770 :マジくそ速報 2018/02/05(月) 13:39:34 ID:KG5qztk0p.net
>>731
それに当時は容量の関係上今みたいに絶妙な親切設計にするのも難しいやろしなぁ
773 :マジくそ速報 2018/02/05(月) 13:39:54 ID:4kXpjkUh0.net
>>731
ロンダルキアのマップ構成そのものはベラヌールの街にヒントを教えてくれるNPCがいたけど
配置し忘れて、誰も気が付かなかったから難易度が跳ねあがっただけやで
14 :マジくそ速報 2018/02/05(月) 12:31:21 ID:RatTl6Br0.net
ロンダルキアの反省なんやろか
48 :マジくそ速報 2018/02/05(月) 12:35:53 ID:9xQ4Esa1a.net
ビアンカ(情)を切り捨てるシステム作った奴がよく言うわ
53 :マジくそ速報 2018/02/05(月) 12:36:30 ID:3C4F3P0r0.net
>>48
堀井「誰もフローラ選ぶとは思ってなかった」
131 :マジくそ速報 2018/02/05(月) 12:46:00 ID:a2QuHD0Gd.net
>>53
堀井は効率厨なところあるから思ったよりビアンカ派多くて驚いたって言ってなかったか?
144 :マジくそ速報 2018/02/05(月) 12:47:29 ID:9ZOprRz3M.net
>>131
普通のプレイヤーはビアンカ選ぶだろうからフローラを性能や金銭的に優遇したって話やったろ
15 :マジくそ速報 2018/02/05(月) 12:31:25 ID:h8u0S3CDa.net
どっちが正解か分からずにダンジョン進んでいくの気持ち悪いもんな
110 :マジくそ速報 2018/02/05(月) 12:43:24 ID:GxAeY9odd.net
>>15
そのまま行き止まりまで適当に進めるかって感じで行ったら無駄な豪運で正解ルートからの分かれ道の先気になってリセったらゴミばっかとかほんま萎える
16 :マジくそ速報 2018/02/05(月) 12:31:36 ID:kgIrkuBp0.net
言うほど後ろ髪ひかれるか?
17 :マジくそ速報 2018/02/05(月) 12:32:05 ID:ltHmag5n0.net
いやいやいやいや目的地が明確に与えられた一本道ゲーほどやらされてる感満載でつまらない
24 :マジくそ速報 2018/02/05(月) 12:33:03 ID:3C4F3P0r0.net
>>17
そういうことやないで
32 :マジくそ速報 2018/02/05(月) 12:34:14 ID:CziFn9Jqr.net
>>17
意味を理解してないな
68 :マジくそ速報 2018/02/05(月) 12:37:48 ID:yxLS1CJ0a.net
>>17
自分、ガイガイいいっすか?
69 :マジくそ速報 2018/02/05(月) 12:37:48 ID:Z6mIiF0w0.net
一、二枚目の方がやばいやろ
なろう小説かよ
72 :マジくそ速報 2018/02/05(月) 12:38:13 ID:yzbXnnbXa.net
言われてみれば
「なぜか黄金に」って部分違和感あるわ
82 :マジくそ速報 2018/02/05(月) 12:39:33 ID:x2CsGpM6d.net
むしろそういうの散りばめてほしい
どっかでサブイベントあるんかなと思って探しまくったりあとから判明するのも楽しい
DQってたしかにそういうの無いよな
71 :マジくそ速報 2018/02/05(月) 12:38:04 ID:NiKGgDjYM.net
漫画とかでも現時点ではなんのことかわかりようがないセリフを伏線として入れまくる作品あるよな
あとからなるほどこのことかと思わせたいんやろけど漫画読み返すことほとんどないスタイルのワイにはイマイチやわ
20 :マジくそ速報 2018/02/05(月) 12:32:31 ID:pc0mrgw2M.net
宝箱のエリアに入ったら正解っておもうやん?
26 :マジくそ速報 2018/02/05(月) 12:33:50 ID:Fv2mBDl2a.net
>>20
あっちに宝箱あったかもが1番後髪引かれる
317 :マジくそ速報 2018/02/05(月) 13:02:44 ID:+JszCIEKd.net
>>26
これ
23 :マジくそ速報 2018/02/05(月) 12:32:44 ID:ir5R+lPUd.net
ダンジョン内で適当に進んだ時に正解ルートだった時は悔しい
29 :マジくそ速報 2018/02/05(月) 12:33:57 ID:7ssTtxeop.net
>>23
わかる
正解ルート選んだ時は引き返して外れの方も見てから行くわ
89 :マジくそ速報 2018/02/05(月) 12:40:43 ID:H6qRX9yqa.net
>>23
正解以外のルート全部行って宝箱回収してからじゃないと先に進みたくないよな
36 :マジくそ速報 2018/02/05(月) 12:34:34 ID:Ptjj9d9+d.net
>>23
行き止まりの方に宝箱あるかと思うと戻らずにはいられないンゴねぇ
76 :マジくそ速報 2018/02/05(月) 12:38:48 ID:kojMUjPLM.net
>>23
これでランダムエンカウントだとストレス溜まる
329 :マジくそ速報 2018/02/05(月) 13:03:22 ID:T/RwadS/M.net
>>23
正解ルートに来てしまって引き返そうと思ったらイベント始まって戻れなくなるのほんま辛い
83 :マジくそ速報 2018/02/05(月) 12:39:35 ID:uKOaRZw80.net
SAGA2のいじわるなダンジョンをスルーする奴の方が少数派だと思う
だから正解のルートをはっきりさせて先に行き止まりの方に行けるようにして欲しい
96 :マジくそ速報 2018/02/05(月) 12:41:55 ID:yuNlhrZQ0.net
>>83
これ
正解引き当ててから毎回引き返すから二度手間
33 :マジくそ速報 2018/02/05(月) 12:34:27 ID:WEws6qeyH.net
これいつやってた番組?
38 :マジくそ速報 2018/02/05(月) 12:34:42 ID:3C4F3P0r0.net
>>33
2016年の年末
44 :マジくそ速報 2018/02/05(月) 12:35:20 ID:WEws6qeyH.net
>>38
ほーん
プレイ終わったばっかりだから今見たい
47 :マジくそ速報 2018/02/05(月) 12:35:38 ID:3C4F3P0r0.net
>>44
YouTubeに転がってると思うで
50 :マジくそ速報 2018/02/05(月) 12:36:18 ID:WEws6qeyH.net
>>47
なんていう番組や
61 :マジくそ速報 2018/02/05(月) 12:37:14 ID:3C4F3P0r0.net
>>50
「NHK ドラクエ」で調べたらええよ
70 :マジくそ速報 2018/02/05(月) 12:37:59 ID:WEws6qeyH.net
>>61
ありがとやで😘
37 :マジくそ速報 2018/02/05(月) 12:34:38 ID:AwmFs9eq0.net
結果的にどういうマップになったんや?
59 :マジくそ速報 2018/02/05(月) 12:36:48 ID:j44cs/Xvr.net
>>37
マップというか、人はいる気配があるけど扉は閉ざされてるみたいな簡単な記述に変わった
60 :マジくそ速報 2018/02/05(月) 12:37:02 ID:DMsPHgj8a.net
ワイはどっちにしろ正しい道も外れの道も引き返して両方通るんやけどな
73 :マジくそ速報 2018/02/05(月) 12:38:20 ID:eNHIgycWr.net
>>60
全部踏破するにしてもずっと進んでから正解やったのが分かる作りやと戻りがしんどすぎるやろ
75 :マジくそ速報 2018/02/05(月) 12:38:38 ID:IrkzoaAPd.net
>>60
最初のスタッフが作ったのやと当たりルートと気づかんままボスまでたどり着くんちゃう
98 :マジくそ速報 2018/02/05(月) 12:42:12 ID:bvAHjx060.net
アトラスさぁ
108 :マジくそ速報 2018/02/05(月) 12:43:14 ID:x2CsGpM6d.net
>>98
メガテニストは全マス埋めるのが楽しみやから複雑なのがええんやで
950 :マジくそ速報 2018/02/05(月) 13:54:29 ID:Zn2bE9dVa.net
>>108
制作側が真に受けて酷いことになったやつ
90 :マジくそ速報 2018/02/05(月) 12:40:45 ID:U/dJcBTb0.net
迷うの前提で作られてるゲームデザインじゃないしな
モンハンとかダクソとかやるやろそういう層は
87 :マジくそ速報 2018/02/05(月) 12:40:32 ID:3C4F3P0r0.net
11やっててガチで道に迷うみたいなところなかったしな
かといって一本道かっていうとそうでもない
88 :マジくそ速報 2018/02/05(月) 12:40:35 ID:a2Fx37rpd.net
全部のルート行ってから正解の道行きたいわな
28 :マジくそ速報 2018/02/05(月) 12:33:55 ID:3C4F3P0r0.net
要は二択があったときに「あっち進めば良かった」って思わせないように作れってことや
46 :マジくそ速報 2018/02/05(月) 12:35:37 ID:Tn8knl7P0.net
有能
正しいのかわからず進むの気持ち悪いわ
56 :マジくそ速報 2018/02/05(月) 12:36:42 ID:h5/ARF6k0.net
わかる
後腐れなく行きたい
27 :マジくそ速報 2018/02/05(月) 12:33:55 ID:vklo9vyb0.net
6くらいまでそういうのオンパレードだったじゃねーか
40 :マジくそ速報 2018/02/05(月) 12:34:51 ID:Iz3hVC4t0.net
ホリィも丸くなった言うことや
35 :マジくそ速報 2018/02/05(月) 12:34:33 ID:u7x9EB270.net
洞窟を進んでいるって気分になれたらええねん
俺たちは雰囲気でゲームをやってるんや
116 :マジくそ速報 2018/02/05(月) 12:44:16 ID:hIWx8pAJ0.net
正論やな
142 :マジくそ速報 2018/02/05(月) 12:47:15 ID:H6qRX9yqa.net
>>116
堀井雄二が若い頃書いてたゲーム論で、当時流行ってた「最初プレイヤーに目的は伏せといて適当に歩き回ってるうちにだんだん分かってくる」というゲームを批判してたな

ゲーム進めると真の目的が分かるゲームにするにしても、とりあえず最初に偽でもなんでもいいから目先の目的与えてやれと
168 :マジくそ速報 2018/02/05(月) 12:48:53 ID:YVnj7N1UM.net
>>142
何もわからず放り出されるのは苦痛やしな
176 :マジくそ速報 2018/02/05(月) 12:49:22 ID:Ptjj9d9+d.net
>>142
FF13とかやってる時になにをめざしてるのかイマイチ分からんかったわ
195 :マジくそ速報 2018/02/05(月) 12:51:03 ID:jeTxBGUYa.net
>>176
逃走劇やから目的とか掴みづらい癖に造語祭り一本糞でやっちゃいかんわ
252 :マジくそ速報 2018/02/05(月) 12:56:09 ID:YvcL9vwx6.net
>>116
3とか目的が繋がってて面白いもんな
消え去りそう→かわきのつぼ→さいごのかぎ
291 :マジくそ速報 2018/02/05(月) 12:59:35 ID:hABdTyjXa.net
>>116
気付かんやつはしゃあないけど7は石板の占い婆みたいなやつおってほんま良かった
アレ知らないとキツい
223 :マジくそ速報 2018/02/05(月) 12:53:22 ID:i7bdnPqn0.net
このパートのちょっと後に出てくる「遊ぶ人間を見ていない」ってのは本当に今のクリエイター連中に聞かせてやりたい
文字がやたら小さかったりUI糞なゲームが多すぎんねん
239 :マジくそ速報 2018/02/05(月) 12:55:02 ID:EmKIbyrXa.net
>>223
自分でテストプレイしないんやろな
自分で作ったゲームを自分でプレイするってのは苦痛なんかね
255 :マジくそ速報 2018/02/05(月) 12:56:22 ID:u7x9EB270.net
>>239
作ってる間に感覚麻痺してきて問題ある部分見ても
これはこれでええやん!ってなってしまうんやろ
283 :マジくそ速報 2018/02/05(月) 12:58:55 ID:c7f3avJEM.net
三大RPGの萎えるポイント
取り返しのつかないアイテム
レベルアップのパラメータ調整をプレイヤーに選ばせる

あと一つは?
301 :マジくそ速報 2018/02/05(月) 13:01:10 ID:z6uiDlsba.net
>>283
後半で仲間になる強いキャラ
328 :マジくそ速報 2018/02/05(月) 13:03:20 ID:G0ckX6esH.net
>>283
期間限定イベント
宝箱と同じニュアンスやけど
340 :マジくそ速報 2018/02/05(月) 13:04:27 ID:2uotDPfxd.net
>>283
途中までしか行けないやたら強い敵がいる所で経験値稼いでヌルゲー化して飽きる 大体テイルズ
308 :マジくそ速報 2018/02/05(月) 13:01:49 ID:RHNwCGui0.net
>>283
>レベルアップのパラメータ調整をプレイヤーに選ばせる
好き好きやろこれは
というか任意で成長させられるのが原点ちゃうんか
330 :マジくそ速報 2018/02/05(月) 13:03:26 ID:33O0fbJq0.net
>>308
取り返しがつかない上に最適解があるとかなると萎える
しかも最適解がパワー全振りとかだとプレイする気が完全に失せる
344 :マジくそ速報 2018/02/05(月) 13:05:07 ID:RHNwCGui0.net
>>330
あーそういうことか
雑な調整だと困るわな
381 :マジくそ速報 2018/02/05(月) 13:08:59 ID:Muxt8lw0d.net
>>330
振りなおし出来るならありやとおもうけど出来ないならクソやと思うわ
350 :マジくそ速報 2018/02/05(月) 13:05:39 ID:a84r7EuH0.net
>>283
パラメーター選ぶってのはドラゴンズドグマってので大失敗してたな
全て満遍なく育てたらくっそ弱くなって極振りがチートになるやつ
137 :マジくそ速報 2018/02/05(月) 12:46:38 ID:APK2s2XUa.net
NHKの特集で昔の堀井のインタビューで遊ぶ側が作り手に回るとプレイヤーを絞めようとするゲームを作る
それはモニターの向こうに機械しか見てないモニターの向こうにに人を見てない
遊び手のことを考えて作ればきっと途中で投げないゲームを作れるって言ってたの見てなるそどなって思った
190 :マジくそ速報 2018/02/05(月) 12:50:42 ID:hmCTHk9/d.net
RPGは難しくてナンボみたいな時代もあったみたいやしな
233 :マジくそ速報 2018/02/05(月) 12:54:14 ID:H6qRX9yqa.net
>>190
当時のゲーム雑誌の読者欄見ると「ゲーム内で死んだらキャラクターデータ抹消しろ!」みたいなことを通ぶって主張してるやつがたくさんいた
49 :マジくそ速報 2018/02/05(月) 12:36:00 ID:nf2/KLp40.net
プレイヤー視点でゲームを作ってくれてありがてぇ
124 :マジくそ速報 2018/02/05(月) 12:45:08 ID:bBAnidk8d.net
やっぱりゲーム作りってセンスと経験だわ
43 :マジくそ速報 2018/02/05(月) 12:35:09 ID:CxRbBynKM.net
???「そっちの道には寄らねぇぞ、いい加減切り替えらんねぇのか」