1 :マジくそ速報 2017/09/10(日) 14:57:00 ID:CAP_USER9.net


サイクリングを楽しみに千葉県内に来る人たちに利用してもらおうと、JR東日本千葉支社が、自転車を折り畳まずに乗車できる専用列車の運行を来年1月から始める。

 同支社によると、首都圏からの運行を計画しており、JR東日本管内で自転車専用列車を走らせるのは初めてという。

 同支社によると、自転車は、分解したり折り畳んだりして袋に収納した上で、列車内に持ち込むことが内規で定められている。支社では2009年から、自転車の競技大会やイベントなどに合わせ、つり革から伸ばしたベルトなどで自転車を固定できる「サイクルトレイン」を限定的に運行してきた。

 今回はこの車両を改造。6両編成のうち、1~3、5、6号車の座席背面に、自転車をそのまま立てかけられる専用ラックを設置する。ラックの数は座席数と同じ計99基。4号車にラックはなく、座席や映像を映すモニターを設け、フリースペースとする。

 列車の名称は「BOSO BICYCLE BASE(房総バイシクルベース)」(略称「B.B.BASE」)。「房総に自転車で繰り出す基地」の意味を込めた。車体も基地をイメージしたグレーに塗られ、側面には自転車のデザインを大きくあしらう。

 千葉県観光企画課によると、県内は道路が比較的平坦へいたんで、気候が温暖であることなど、サイクリングに適した条件が整っているという。県は10年から「サイクルツーリズム事業」に取り組み、サイクリングコースや休憩所を整備するなどしている。

 同支社は、首都圏から県内にサイクリングに来る人たちに向けた旅行プランを企画し、その移動手段として使うことを検討しており、「自転車好きの人に、より快適に利用してほしい。千葉の魅力発信や地域活性化につながれば」と期待。県内のサイクリングコースをホームページなどで発信している県観光物産協会の担当者も「サイクリングブームが高まりつつある中、専用列車の運行で来県者が増えてくれたら」と話している。
2017年09月10日 14時35分
http://sp.yomiuri.co.jp/economy/20170910-OYT1T50054.html
3 :マジくそ速報 2017/09/10(日) 14:57:54 ID:FbLabcD00.net
これはいいな
5 :マジくそ速報 2017/09/10(日) 14:59:08 ID:NYj059390.net
自転車を置くラックが想像と違ってワロタ
10 :マジくそ速報 2017/09/10(日) 15:03:15 ID:uySo3blO0.net
いいアイデア
7 :マジくそ速報 2017/09/10(日) 15:00:41 ID:j2EnjJnp0.net
日本ってプラットホームが全部かさ上げ式だから、まずホーム持ち込むのが面倒
78 :マジくそ速報 2017/09/10(日) 16:06:06 ID:+IQfO5Nl0.net
>>7
かさ上げ式じゃなかったら
車両に乗り込むのが大変だぞ
115 :マジくそ速報 2017/09/10(日) 17:42:26 ID:xTyQoo+/0.net
>>78
だから最近は低床式の車両が多いんだよね
アルストムとかの路面電車が典型
11 :マジくそ速報 2017/09/10(日) 15:03:21 ID:nq428iXO0.net
輪行でばらすとエンドがダメージ受けたり
油圧のディスクだと油ぶっちゃけのトラブルの元になるんだよなぁ
ばらさず乗れる電車拡大してほしい
17 :マジくそ速報 2017/09/10(日) 15:06:32 .net
>>11
油圧は立て掛けても大丈夫なの?
マスターシリンダーからエアを噛みそうだけど。
22 :マジくそ速報 2017/09/10(日) 15:10:57 ID:nq428iXO0.net
>>17
都市伝説 ひっくり返しても大丈夫だよ
エア噛むのは最初からエア噛んでるからおかしくなるだけ

ただ輪行の際はディスクパッドに入れたストッパーが外れてブレーキにさわると油漏れやら
ホイールのディスクブレーキがついたら曲がっててカシャカシャ音とかのトラブル大だから
28 :マジくそ速報 2017/09/10(日) 15:23:30 .net
>>22
なるほどね。
チャリンコは大丈夫なんだね。
オートバイは場合によってはダメな時もあるんだよ。
14 :マジくそ速報 2017/09/10(日) 15:04:27 ID:FfzSPgU90.net
自転車は運ぶものではない
登るものだ
13 :マジくそ速報 2017/09/10(日) 15:03:47 .net
おいくらかしら。
途中駅からの乗車・下車の時間が掛かりそうだな。
15 :マジくそ速報 2017/09/10(日) 15:05:35 ID:x4Jc52C00.net
鉄道がいくらその気でも
日本は道路がダメダメだよ
駅から良いコースまでとてもじゃないけど子供連れて走れないから、車で行くしかないんだよ
30cmしかない路肩ブルーラインで横をダンプがバンバン走ってんだぞw
20 :マジくそ速報 2017/09/10(日) 15:09:00 ID:kNuQahes0.net
ふつーのママチャリも積めるのかな?
27 :マジくそ速報 2017/09/10(日) 15:21:21 ID:DdZFfnNn0.net
>>20
まずママチャリが>>1の写真みたく垂直立ちできるかって話
19 :マジくそ速報 2017/09/10(日) 15:08:13 ID:J+TyPaAQ0.net
お洒落軽いスポーツ用のサイクリング車専用ということね

自転車専用って書くから、普通のママチャリやシティサイクルでもいいのかと思ってた
どちらにしても立てかけるのは自分には無理だわ
24 :マジくそ速報 2017/09/10(日) 15:16:35 ID:8Dyn9ln/0.net
そのまま運べるようにしたら良いのにと
いつも思う。バラさないと持ち込めないとか意味不明
23 :マジくそ速報 2017/09/10(日) 15:11:20 ID:n6kiwr9UO.net
ホームで滅茶苦茶邪魔になるんとちゃうの?
21 :マジくそ速報 2017/09/10(日) 15:10:27 ID:dJged0Yg0.net
発着駅はどうするのかな
混雑する駅だと乗り降り時に
一般客と諍いが起こりかねないが
48 :マジくそ速報 2017/09/10(日) 15:43:13 ID:E5x+JzJv0.net
>>21
総武本線経由なら両国駅じゃない?
32 :マジくそ速報 2017/09/10(日) 15:25:39 ID:C1XdZyYo0.net
車両はともかく駅のホームどうすんだ?
自転車専用ホームとか作って出入口とかも分けないと、改札口から一般ホームに向かってチャリ軍団とか地獄絵図になるぞ
49 :マジくそ速報 2017/09/10(日) 15:44:08 ID:qn3VfkWb0.net
>>32
房総だから両国の臨時ホームだろ
今までもそうしてきたんだし
30 :マジくそ速報 2017/09/10(日) 15:24:08 ID:D3JyXL420.net
サイクルトレインこの前乗ったが、両国から館山まで飲み物とエネルギーバー込みで往復6000円だった。
つり革への立て掛けは、担当の係員がやってくれるので見てるだけだったよ。
改造後もこの辺は一緒じゃないかな?

両国駅の通常使われていない3番線ホーム?も館山駅も改札通らずに直接ホームに入れる出入口があるから階段を自転車担いで上り下りする必要はなかったよ。
67 :マジくそ速報 2017/09/10(日) 15:55:52 ID:kWyNG9K00.net
>>30
両国駅までどうやって到達するのか気になる
自走かな
35 :マジくそ速報 2017/09/10(日) 15:30:12 ID:T4izDWCe0.net
ソコまで行くのが一苦労
36 :マジくそ速報 2017/09/10(日) 15:31:22 ID:YW+OibxA0.net
過疎の鉄道も解禁したらどうだ
なんでもやってみりゃいいだろ
52 :マジくそ速報 2017/09/10(日) 15:45:06 ID:qn3VfkWb0.net
>>36
既にやってる(た)ところはわんさかいる
サイクルトレインで生き延びようとしていた長野電鉄屋代線は結局廃線
103 :マジくそ速報 2017/09/10(日) 16:55:16 ID:E5x+JzJv0.net
>>52
長野電鉄はこの路線を維持する気があるようには
見えなかったなあ
38 :マジくそ速報 2017/09/10(日) 15:32:18 ID:SmbZyUi90.net
電車で行くやつは輪行なんだから、バイクラックよりも輪行袋置き場にすべきだ
39 :マジくそ速報 2017/09/10(日) 15:32:59 ID:RV4Eoblu0.net
でもサイクルトレインの出発駅まで折り畳んで行くんでしょ?
65 :マジくそ速報 2017/09/10(日) 15:55:17 ID:b/KqeLN/0.net
>>39
そ。列車に乗る時だけ自転車を組んで目的地に着いたら輪行バッグに詰めるんだお
53 :マジくそ速報 2017/09/10(日) 15:46:10 ID:StTAWw/10.net
そこまで辿り着けないことが判明
43 :マジくそ速報 2017/09/10(日) 15:34:49 ID:J2xaCOI00.net
甘ったれんな
チャリで移動しろ
56 :マジくそ速報 2017/09/10(日) 15:48:40 ID:Tpd/ex4A0.net
両国のホームで積み下ろししてそこまで自走して来いって事でいいんじゃないか
40 :マジくそ速報 2017/09/10(日) 15:33:32 ID:EDCzQkoX0.net
房総の海岸沿いのトンネルは狭くて
トラックやバスあぶないぞ
逗子もそうだけど
46 :マジくそ速報 2017/09/10(日) 15:42:05 ID:CQ9LYYwy0.net
>>40
富津の金谷ぐらいまではトンネル拡張工事やっていくぶん広くなったが、その先はまだまだ狭いからな。確かにチャリは危険やで
70 :マジくそ速報 2017/09/10(日) 15:58:36 ID:WNoac3CR0.net
自転車って昔から全然進化しないよな(´・ω・`)
30秒で大きめのトートバッグに入るくらいに折りたためて
重量は5~6キロ、みたいなの作れないのかね?
91 :マジくそ速報 2017/09/10(日) 16:45:08 ID:surQJu/s0.net
>>70
折り畳みの話ではないが、12~3年前くらいの頃、街で小型サイズの
自転車を割と多く見かけた。 車輪直径が小さく、フレームも小ぶり。
しかしたちまち淘汰されてしまったようだ。 走行性はもとより、
フレーム強度が弱くて、ひん曲がったりネジ曲がったりしたのではないか。
94 :マジくそ速報 2017/09/10(日) 16:48:04 ID:nq428iXO0.net
>>91
今でもあるよ20インチ以下の自転車(ミニベロ)
自転車のおしゃれブームがピストという自転車に変遷しただけw
98 :マジくそ速報 2017/09/10(日) 16:51:41 ID:dJged0Yg0.net
>>70
これなんか軽いぞ
http://cycle.panasonic.jp/products/peht/
62 :マジくそ速報 2017/09/10(日) 15:53:26 ID:kG/lqyKY0.net
JR西がチャリ詰める電車作ってたが週末しか動かさないんだよな
64 :マジくそ速報 2017/09/10(日) 15:54:13 ID:DiG45AGq0.net
過剰投資だろこれ
上毛電鉄を見習え
ただのロングシート列車にママチャリが普通に乗っている
104 :マジくそ速報 2017/09/10(日) 16:58:06 ID:E5x+JzJv0.net
>>64
高架駅が一切ないし跨線橋もな(構内踏切)からなあ
ああいう低規格路線だからこそ可能という皮肉
72 :マジくそ速報 2017/09/10(日) 16:00:53 ID:kNuQahes0.net
原チャリとか、ママチャリも自由に積めるようにすればいいのに
バイクもかな
73 :マジくそ速報 2017/09/10(日) 16:01:15 ID:mFqtYk/q0.net
ドイツを旅行したときに普通に利用者もいたわ
ああいうのは定着するところまで持っていくのは大変なんだろうな
86 :マジくそ速報 2017/09/10(日) 16:33:16 ID:39B/ZpFI0.net
電車が対応するのも良いけど恒久的にするならホームとかもある程度対応しないと激しく邪魔だぞ
84 :マジくそ速報 2017/09/10(日) 16:28:39 ID:1To21yE20.net
結局のところ最後はマナー次第でな
日本の自転車乗ってる連中を見ると厳しいな
108 :マジくそ速報 2017/09/10(日) 17:05:56 ID:uBoqSDi60.net
>>84
列車以外のあらゆる分野で余裕がなくて
将来の変化や、例外を認めないような設計になっているから
もう仕方がないのかも
9 :マジくそ速報 2017/09/10(日) 15:01:55 ID:gtXnTo5N0.net
桜島線か環状線に早朝乗ってたら
オッサンが当然のようにママチャリを転がしながら乗ってきてたのを見たわ
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1505023020/

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット