1 :マジくそ速報 2017/05/20(土) 23:06:26 ID:3Cn
「最近ネット小説が流行ってるじゃないですかー。○○さんも新作はそっちで投稿してみてくださいよー。人気になったら出版しますからー」



兼業でよかった
2 :マジくそ速報 2017/05/20(土) 23:07:21 ID:gFY
なお作家が「な●う」で人気とって書籍化されると
アンチが大量に生まれる模様
4 :マジくそ速報 2017/05/20(土) 23:10:42 ID:3Cn
カス作家仲間と話したけど最近流行りの切り方らしいぞ
万一ヒットすりゃ手元に戻せる保険付きだし
9 :マジくそ速報 2017/05/20(土) 23:15:39 ID:2Cx
>>4
プロになってみて自分の立ち位置わかったと思うんだが

自分、今後売れると思う?
14 :マジくそ速報 2017/05/20(土) 23:17:29 ID:3Cn
>>9
売れねえー
売れるビジョンがねえー
毎月1冊出せるレベルに速筆なら宣伝してくれるかもしんないけど
19 :マジくそ速報 2017/05/20(土) 23:19:39 ID:2Cx
>>14
良い機会だし、スパッと足洗ったら?
今いくつかわからんけど、転職するならできるだけ早いに越した事ないし。

プロになれただけ、すごい事だしチャレンジしてダメだったのだから未練を断ち切るべし。
21 :マジくそ速報 2017/05/20(土) 23:20:33 ID:3Cn
>>19
兼業だから普通にサラリーマンやってるよ
あんまり好きな仕事じゃないから「いつかは売れて専業に……」って夢があったけど、難しそう
29 :マジくそ速報 2017/05/20(土) 23:26:05 ID:2Cx
>>21
なるほど

そんならいいね
31 :マジくそ速報 2017/05/20(土) 23:29:41 ID:3Cn
>>29
本業はそこそこ忙しいけど確実に食っていける堅実な仕事よ
まあ、だからこそ編集も良心の呵責なく切れるんだろうが
5 :マジくそ速報 2017/05/20(土) 23:11:35 ID:Rm2
ちなみに今まで書いた本は?
8 :マジくそ速報 2017/05/20(土) 23:15:17 ID:3Cn
>>5
2冊
シリーズ打ち切り
7 :マジくそ速報 2017/05/20(土) 23:15:10 ID:Rm2
あーね
12 :マジくそ速報 2017/05/20(土) 23:16:35 ID:G1s
ラノベ作家は飽和状態なんだろな
出版社も抱えきれないほどに
15 :マジくそ速報 2017/05/20(土) 23:17:52 ID:2Cx
>>12
そもそも、国民の誰もが簡単に自分の作品を世界に公開できるようになった今、専業作家って概念自体が時代遅れなのかもしれん
30 :マジくそ速報 2017/05/20(土) 23:28:15 ID:086
ラノベ作家に1番必要な能力って
無意味な会話やシーンでページ数をガンガン割増できるってことだと思うわ
それが速さの秘訣だと思う
実際それほど濃厚な作品はライトノベルとは言えんと思うしな
32 :マジくそ速報 2017/05/20(土) 23:30:25 ID:1s3
いくら稼いだんや?
34 :マジくそ速報 2017/05/20(土) 23:32:09 ID:3Cn
>>32
中レベルのグレードの軽自動車買えるくらい
35 :マジくそ速報 2017/05/20(土) 23:33:52 ID:Pi6
ほう
36 :マジくそ速報 2017/05/20(土) 23:35:50 ID:IF7
ラノベの印税って漫画とは違うんやろけど、
万超えてるくらい売れてる感じかな。二冊で。
37 :マジくそ速報 2017/05/20(土) 23:36:26 ID:Pi6
刊行ペースってどんくらいなんや?
38 :マジくそ速報 2017/05/20(土) 23:37:26 ID:3Cn
>>37
俺は修正多くて年1ペースだった
まあ2冊で打ち止めなんだけど
40 :マジくそ速報 2017/05/20(土) 23:39:59 ID:V1K
新人賞出身?
41 :マジくそ速報 2017/05/20(土) 23:40:31 ID:3Cn
>>40
拾い上げ
42 :マジくそ速報 2017/05/20(土) 23:44:19 ID:V1K
>>41
わざわざ拾って一作2冊で使い捨てかよ
ちょっと育ててみようなって気概はラノベ編集には無いのね
44 :マジくそ速報 2017/05/20(土) 23:45:25 ID:3Cn
>>42
びっくりするほど売れへんからしゃーない
43 :マジくそ速報 2017/05/20(土) 23:45:18 ID:IF7
pixivあたりでいい絵かく絵師拾ってネット小説書くほうが
人は集まりそうではあるな。
無料化が進むといろんなもんが立ち行かないね。
45 :マジくそ速報 2017/05/20(土) 23:47:21 ID:7qm
絵師が外れか、タイトルがダメなのか
そもそもストーリーが論外なのか
47 :マジくそ速報 2017/05/20(土) 23:49:07 ID:IF7
>>45 人を引き付けるにはまず挿絵、
人気を持続するには話なんやろな。
最近のいい例が西尾維新やろ。
多分、イラストレーターが違ったらここまで売れては無かったと思う。

とある系のイラスト見てみたけど、初期の絵結構ひどかったんでびっくりした。
46 :マジくそ速報 2017/05/20(土) 23:47:44 ID:bqA
そもそも書いてるのか
48 :マジくそ速報 2017/05/20(土) 23:49:07 ID:3Cn
>>46
今はなーんもネタがない
書こうとすると頭が痛くなる
49 :マジくそ速報 2017/05/20(土) 23:50:12 ID:V1K
トラウマになったのか
52 :マジくそ速報 2017/05/20(土) 23:52:32 ID:3Cn
>>49
いろいろ考えても粗が先に立って書く気が失せるんだ
「このネタどうだろ、ああここが駄目だな」って感じに
56 :マジくそ速報 2017/05/20(土) 23:55:58 ID:V1K
>>52
考えて書いて売れなかったんだから自分の好きなもん書いてみたら
なろうの連中なんか読者に媚びはしてても清々しいほど欲望まる出しだろ
51 :マジくそ速報 2017/05/20(土) 23:52:20 ID:SGW
甘えだろ
本気で成功したいなら企画送りまくるだろうし
他社へ行ったり他の賞取り直す用のストックくらいためとくだろ
一回切られた程度で愚痴ってるようじゃね
漫画だけど神のみの作者見習えよ
55 :マジくそ速報 2017/05/20(土) 23:54:47 ID:3Cn
>>51
経歴みたけどすごいのかすごくないのか分からん奴だな……いやすごいけど

>>53-54
最近休日もパソコン前で唸ってプロローグ試作しては消すを繰り返してるからな
旅行でも行って気分転換した方がいいのかもしれん
61 :マジくそ速報 2017/05/20(土) 23:58:03 ID:SGW
>>55
挫折とニート繰り返しても努力すれば成功するといういい見本
神のみのあとまた打ち切られてるから天才じゃないけど
また新しい作品始めたし頑張ってる人だよ
63 :マジくそ速報 2017/05/21(日) 00:01:17 ID:3zd
>>61
だなー
頑張るわ。しかしアレだな。下手にデビューすると新人賞の選択肢がちょっと狭まるのが痛い

>>62
後者はワナビ時代に読んだわ
面白かった。ああいう作品を書きたいと思ってたのにいろいろズレちゃったんだよなあ
53 :マジくそ速報 2017/05/20(土) 23:53:26 ID:gFY
いったん離れたほうが良さ気
書くのが苦痛な状況で
切れるような実力の奴がいい作品を生み出せるのかと
54 :マジくそ速報 2017/05/20(土) 23:54:10 ID:bqA
いっぺん滝とか山とか自然に触れるといいかも
57 :マジくそ速報 2017/05/20(土) 23:55:58 ID:gFY
>>55
正直部屋の中だけじゃいいもん作れんぞ
とプロっぽい奴に上から目線で言ってみる
58 :マジくそ速報 2017/05/20(土) 23:56:41 ID:3Cn
>>57
まあそうなんだけどなあ……
59 :マジくそ速報 2017/05/20(土) 23:57:07 ID:IF7
兼業なんだったらいいじゃん。
魔女宅の画家じゃないけど、書きたくなるまでほっとけば。
60 :マジくそ速報 2017/05/20(土) 23:57:32 ID:yBT
ラノベって、あまり売れてないのに、めっちゃおもしろいのが多いよね

天空城殺人事件とか好き
62 :マジくそ速報 2017/05/20(土) 23:58:41 ID:gFY
>>60
「エスケヱプスピヰド」と「旅に出よう滅び行く世界のどこまでも」
が面白かったな
70 :マジくそ速報 2017/05/21(日) 00:14:09 ID:ND8
>>62
ググってみたけどこの作家一冊しか出せてないやんけ
1の勝ちやな
73 :マジくそ速報 2017/05/21(日) 00:15:44 ID:3zd
>>70
あれ人気だったから1冊で俺の10倍以上売れてんじゃね
人気あるのに続けなかったのはよく分からんけど


自分でも何が書きたいかマジで分からん
人情系のいい話を書きたい気もするし、頭のおかしいギャグが書きたい気もするし、ホラーとかミステリみたいにロジカルな作品を書きたい気もする
74 :マジくそ速報 2017/05/21(日) 00:16:07 ID:ONP
>>70
実際受賞しても続けられるかは別だしな
10000送れば誰でも1冊くらいは通る
67 :マジくそ速報 2017/05/21(日) 00:08:41 ID:3zd
とりあえず少し気晴らしに遠出でもして新作書くわ
64 :マジくそ速報 2017/05/21(日) 00:02:07 ID:dSe
あかほりさとるとか覚えとるやつおるんかのう。

あの人のラノベはいろんな意味で衝撃的だったわ。
66 :マジくそ速報 2017/05/21(日) 00:04:34 ID:9bu
あかほりさとるw
ラジオ懐かしいなぁ
68 :マジくそ速報 2017/05/21(日) 00:12:09 ID:lz9
編集さんの言うことに逆らったりした?
69 :マジくそ速報 2017/05/21(日) 00:13:20 ID:3zd
>>68
逆らっちゃいないが結果的にできなかったことはある
72 :マジくそ速報 2017/05/21(日) 00:15:10 ID:lz9
>>69
ふむふむ、どういう事ができなかったの?
あと商品の傾向ってやっぱり少なからず萌えを入れろ的な感じなのかな
つまるところ完全な燃え(少年漫画的な)とかだとダメなのかなー
75 :マジくそ速報 2017/05/21(日) 00:16:51 ID:3zd
>>72
ありきたりだけど「キャラの個性を強く」って注文には最後まで満足に答えられなかった
テンプレートなキャラしか作れなかった
76 :マジくそ速報 2017/05/21(日) 00:20:52 ID:v36
そういう時は個性強いキャラを学ぶんだ
早い話個性強い既存キャラ複数混ぜて、出来上がったものにちゃんとそういう性格になった背景を作ってやればさ
もうそれはオリジナルキャラなわけだし
77 :マジくそ速報 2017/05/21(日) 00:26:01 ID:3zd
>>76
そこまではできるんだが、それを複数動かすのが難しい
背景が凝り過ぎてそいつのためだけの物語になってしまう
78 :マジくそ速報 2017/05/21(日) 00:26:32 ID:ONP
3人以上の会話ほんとに難しい
79 :マジくそ速報 2017/05/21(日) 00:28:22 ID:3zd
川上稔は本当にすごいと思う
佐山御言ほんと好き
80 :マジくそ速報 2017/05/21(日) 00:28:55 ID:ND8
キャラ作りって大変だよな
漫画だけどうまるちゃんの作者が巻末のオマケ漫画で
アンケぼろぼろの読み切りを何作も描いてようやくうまるちゃんを生み出せた過程を描いてて
作者にも編集にも感心したわ
81 :マジくそ速報 2017/05/21(日) 00:30:16 ID:ONP
禁書の喋り方でキャラ付けするのも仕方ない面はある
安直といわれればそれまでだけど
82 :マジくそ速報 2017/05/21(日) 00:31:58 ID:3zd
ああ何書くか迷う
ぶっとんだギャグでいくかな
83 :マジくそ速報 2017/05/21(日) 00:37:06 ID:v36
ってか俺も二年目新人作家なんだが
一回打ち合わせして、メール送ってんのに次の打ち合わせまでに一ヶ月以上あくの普通なんかね
84 :マジくそ速報 2017/05/21(日) 00:38:27 ID:3zd
>>83
俺なんか3か月以上あったぞ
慌てるな
85 :マジくそ速報 2017/05/21(日) 00:40:42 ID:v36
>>84
マジか
一人で複数抱えてるもんな
待ってる間大量に企画送りつけてやったらやっと返事来たんだが
忘れられてないか不安になるわ
86 :マジくそ速報 2017/05/21(日) 00:41:25 ID:3zd
>>85
すげーなあんた
俺も無視されるの請け合いでプロット大量に送り付けてやろうか
87 :マジくそ速報 2017/05/21(日) 00:44:15 ID:v36
>>86
切られたら他行くだけだから
うざがられないか不安だけど送った
88 :マジくそ速報 2017/05/21(日) 00:44:59 ID:3zd
>>87
どこで他社へのルート見つけたの?
89 :マジくそ速報 2017/05/21(日) 00:46:51 ID:v36
>>88
他社の作家の知り合いはいるけどルートはないよ
大体の賞って新人限定じゃないし取り直してる作家もいるから
どのみちもう一回受賞出来ない程度じゃ売れるもん作れないですし
90 :マジくそ速報 2017/05/21(日) 00:47:59 ID:3zd
>>89
勇気づけられるわ
俺も頑張るとすっか

ちなみに専業?
91 :マジくそ速報 2017/05/21(日) 00:49:37 ID:v36
>>90
頑張ろうぜ

一応ライターもしてるけど金にならんしニートみたいなもんだよ
逆に言えば売れないとやべーから書くしかない
92 :マジくそ速報 2017/05/21(日) 00:52:29 ID:3zd
>>91
ライターいいなあ
俺も文筆関係の本業に就きたい
93 :マジくそ速報 2017/05/21(日) 00:55:13 ID:V0u
一応どんな構図の感じでプロット書いてるの?
95 :マジくそ速報 2017/05/21(日) 00:57:41 ID:3zd
>>93
俺の場合ほとんど登場人物紹介
めっちゃ詳しく書くとそれだけでほぼあらすじになる
96 :マジくそ速報 2017/05/21(日) 00:58:25 ID:V0u
>>95
一応エンディングとか最初に考えてたりしてる?
97 :マジくそ速報 2017/05/21(日) 01:01:00 ID:3zd
>>96
考えてる場合もあれば考えてない場合もある
出版された作品は一応考えてた
99 :マジくそ速報 2017/05/21(日) 01:03:40 ID:V0u
>>97
そうか、目的がはっきりしてないと中々いい作品が作れないからねー
まぁ僕の場合と言ってもゲーム制作のシナリオだけどさ
やっぱり最初から目的があやふやだと中々作るのが時間掛かるからさ
目的は最初からはっきりしておいた方がいいんだよねー
98 :マジくそ速報 2017/05/21(日) 01:01:50 ID:v36
俺は設定、キャラ、あらすじなどをまとめるんだけど
キャラは服や髪型まで指定したい派だわ
イラストレーターに聞いたところ、細かく指定するタイプはあまりいないらしいから、多分俺の作り方はかなりうざい
100 :マジくそ速報 2017/05/21(日) 01:04:43 ID:v36
終盤の展開しっかり決めないと序盤に伏線仕掛けられなくない?
101 :マジくそ速報 2017/05/21(日) 01:06:49 ID:V0u
>>100
一番重要なのが、終盤の展開、あらすじとかは後回しが丁度いいんだよね
104 :マジくそ速報 2017/05/21(日) 02:19:37 ID:z9R
「超能力」、これは一般の人間に備わる感覚・能力とは違うものを指す。
例えば、離れた物体を別の次元から干渉する「サイコキネシス」や他者との感覚を共有する「テレパシー」、
「予知夢」と呼ばれる予測など、様々な能力があり、最近では『絶倫』とかの人並み外れた特徴も「超能力」に当たるらしい。

とか、最初はテーマの説明から入れば良くね?
105 :マジくそ速報 2017/05/21(日) 02:25:24 ID:3zd
>>104
やり方次第だけどいきなり設定語りはあんまり推奨される方法じゃないと思う
106 :マジくそ速報 2017/05/21(日) 02:28:40 ID:z9R
>>105
いきなり、目の前の状況や風景を描写するよりかは入りやすいと思うけどな、
他に入りやすいプロローグは手紙位しか思い付かない。
107 :マジくそ速報 2017/05/21(日) 02:38:24 ID:3zd
>>106
コメディなら笑えるシーン冒頭に持ってくるのがいいな
手紙は読みやすいし結構有効だと思う

フルメタは導入が綺麗だったと思う
ていうかあの作品はほとんどすべてがお手本のようによくできてる
109 :マジくそ速報 2017/05/21(日) 03:03:43 ID:B0Q
最近読んだのだとアニメ化もされたネトゲ嫁が面白かった
どの巻も良かったように思える
つまらなそうに見えるハウジングとかも安定してた
112 :マジくそ速報 2017/05/22(月) 09:46:26 ID:s94
http://talkmaker.com/sp/works/5f95f8712a5e6e966e55173506862827.html
まだ>>1いるかな。これ読んでみてほしかった。
新木伸とかがなろうで小説を書くのはなぜ→プロットをたくさん書けるなら編集1人だけに見せるんじゃなく、一足飛びに読者に見せてしまえ。評価も可視化できる。
とか
内容が同じでも、タイトルやあらすじの書き方で読者がグンと増える(パッケージ)話とか。
伸びなかった話はグッとこらえて次のプロットに移る話とか

ウェブ小説から出版って戦略の1つとしてアリなんだってのが読み取れる面白いテキストだったよ。
102 :マジくそ速報 2017/05/21(日) 01:07:38 ID:V0u
てかイッチが作った小説読んでみたいかなー
103 :マジくそ速報 2017/05/21(日) 01:12:00 ID:3zd
>>102
今は没になってるネタでも再利用の可能性あるから晒せん
とりあえず富士見に応募するかな
94 :マジくそ速報 2017/05/21(日) 00:57:04 ID:v36
プロットの作り方とかネタの考え方ってみんな違うんだよなあ
引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1495289186/