1 :マジくそ速報 2018/07/06(金) 23:54:06 ID:CAP_USER9.net
2018年07月06日 11時23分
Googleと同じAlphabetを母体に持ち、世界最強の囲碁AI「AlphaGo Zero」を開発した人工知能(AI)開発企業・DeepMindが、ファーストパーソン・シューティング・ゲーム(FPS)で人間を超えた勝率をたたき出すAI「For the Win(FTW)」を開発しました。ただ敵を倒すだけではなく、人間のチームメイトとも協力して有利にゲームをプレイすることができるとのことです。

Capture the Flag: the emergence of complex cooperative agents | DeepMind
https://deepmind.com/blog/capture-the-flag/

人間とゲームをプレイするAIの研究は、2017年にもOpenAI開発のAIが「Dota 2」で人間に勝利するという結果を残し、話題になりました。また、DeepMindも「StarCraft 2」をプレイするAIを研究していたことがあります。

今回、GoogleのDeepMindが開発した「FTW」は、1999年に発売された「Quake III Arena」をプレイ。「Quake III Arena」はマルチプレイヤー向けのFPSで、今でも大会が開かれるほど人気があるタイトルです。この「Quake III Arena」での対戦ルール「Capture the Frag(CTF)」という旗取りゲームを行い、人間と一緒にチームで遊べることを目指して学習を行ったとのこと。

CTFは2つのチームに分かれて対戦するゲームで、相手チームの陣地にある旗を奪って自陣に戻るとポイントが加算されるというもの。単純なルールに見えますが、相手チームに旗を取られた場合は旗を持っているプレイヤーを倒さなければならないなど、状況に応じて狙う相手や動きを変更しなくてはならず、CTFで要求される動きは複雑だと研究チームは評価しています。

戦いの舞台となるマップは同じものを使い続けるのではなく、マッチごとにマップを変更していたとのこと。これによって、FTWはマップのレイアウトを記憶するのではなく、汎用的な戦略を学習していかなければなりません。さらに、AIを人間と同じように成長させるため、従来のゲーム用AIのようにゲーム内でのパラメータを直接読み取ってプレイするのではなく、人間と同じように画面上のピクセルを認識させてエミュレートしたコントローラーで操作をさせています。

DeepMindの研究チームは、40人の人間プレイヤーと30のFTWのエージェントをランダムにマッチさせ、45万回以上CTFをプレイさせました。各エージェント間ではリカレント(回帰型)ニューラルネットワークが形成され、さらにゲームポイントから内発的動機付けを行うように学びます。これによってCTFを高いレベルでプレイするようになります。

全文は以下
https://gigazine.net/news/20180706-deepmind-capture-the-flag/

13 :マジくそ速報 2018/07/06(金) 23:59:14 ID:8plAyOX10.net
CPU溜め無しサマーソルトガイルより強いの?
17 :マジくそ速報 2018/07/07(土) 00:01:53 ID:yZ8359cA0.net
CODのフリフォで勝負だ!
7 :マジくそ速報 2018/07/06(金) 23:57:13 ID:JiRx9yWr0.net
そりゃそうだろうなAIに勝てると思ってないよ
そしてAIが人間を支配する側になるんだろ
3 :マジくそ速報 2018/07/06(金) 23:56:06 ID:/LGl1fPm0.net
無双という協力プレイじゃないと言いけどw
8 :マジくそ速報 2018/07/06(金) 23:57:24 ID:AH52hUEN0.net
着実に戦闘ロボの布石が
80 :マジくそ速報 2018/07/09(月) 13:36:08 ID:4bYJi96F0.net
これドローンに搭載して戦場に投入するだけで戦闘マシン完成じゃん
5 :マジくそ速報 2018/07/06(金) 23:57:06 ID:9eczQV1D0.net
対抗するためにオートAIM必須になるな
ウォールハックしてオートAIMで対抗しなきゃ勝てないよ
10 :マジくそ速報 2018/07/06(金) 23:57:35 ID:ujx6rK0s0.net
ああ、状況判断能力を上げるってことで
人間が及びもつかないAIM力は標準装備なのね
9 :マジくそ速報 2018/07/06(金) 23:57:35 ID:MxtKsx0b0.net
絶対狙いをはずさないことはもうAI以前に可能だしそれ以外が開拓の余地あるのか
4 :マジくそ速報 2018/07/06(金) 23:56:59 ID:XquFzSX40.net
>>1
>人間のチームメイトとも協力して有利にゲームをプレイすることができる

AIから「二度と参加しないでね」と言われそう
11 :マジくそ速報 2018/07/06(金) 23:58:32 ID:Qz07Uxep0.net
eスポーツ、普及前に崩壊のお知らせ
15 :マジくそ速報 2018/07/07(土) 00:00:34 ID:vN56q4tJ0.net
AIとコンピューターゲームで勝負とか人間が思いっきり不利だろ
69 :マジくそ速報 2018/07/07(土) 13:00:25 ID:tYH/NUR20.net
>>15
てごわいAIがあるゲームって言われると割と思いつかない
高難度ではだいたいAI側がずるしているんだよね
29 :マジくそ速報 2018/07/07(土) 00:20:30 ID:WZR4UBEe0.net
勝つのが当たり前過ぎて意味わからん
対戦ゲームなんて相手が手加減してるから人間がコンピュータに勝てるんよ
23 :マジくそ速報 2018/07/07(土) 00:08:17 ID:CltTt1y/0.net
SNK格ゲーみたいな超反応だらけになるだけだろ
16 :マジくそ速報 2018/07/07(土) 00:00:34 ID:r2ByS4U+0.net
10人くらいで囲ってもガンカタみたいに制圧すんだろ
22 :マジくそ速報 2018/07/07(土) 00:06:26 ID:jKfECEfI0.net
コンピューターゲームをコンピューターにやらせて強い!!ってアホか????

そのうち人間より速い速度で割り算を暗算できるAIを開発したとか言い出しそう
30 :マジくそ速報 2018/07/07(土) 00:22:50 ID:aCWO/eal0.net
移動射撃を座標直打ちでされちゃ
経路最適化なんかしなくても勝てる気がしない
大体、ロボット動作をプログラムする必要もないわけで
適当に経路組み立てて移動キーをエミュレートするだけだろう?
18 :マジくそ速報 2018/07/07(土) 00:02:17 ID:aJlqrfr70.net
ディープラーニングとか高級品じゃなくてもAIは神エイム
直入力と手入力はあまりに不公平だと思うの
20 :マジくそ速報 2018/07/07(土) 00:02:38 ID:ZOJqGNNW0.net
普通にプログラム組んでも勝てそうな領域だな
25 :マジくそ速報 2018/07/07(土) 00:11:17 ID:NBeGdiDS0.net
自分がやるんじゃなければ将棋や囲碁なんてAIでいいと思う
プロの必要性を感じない
スポーツもそのうちAIになるんかな
33 :マジくそ速報 2018/07/07(土) 00:29:05 ID:Hv/cuBuO0.net
AIM出来る距離に来たら、COMが勝つに決まってるだろw
ならCOMのロジックはAIM出来る距離に近づく、で終わりだろw

俺らはモニタに映し出された視覚情報を元に
エイムを、指先の操作でコントローラのスイッチを一定時間
圧力を加えて、XとY方向に移動させる

なんてとんでもなく面倒なことをしてるんだぞ?

コンピュータは電子データを元に敵の位置を割り出し、
ピクセル単位で瞬時に「座標1060,456に照準」「射撃」って出来るんだぞw

どうせやるなら、ちゃんと光学センサーで画面の情報を読み取り、
マニピュレーターでジョイパッドを操作してエイムさせろよw
それでやっと人間と同じ土俵だろうが。
そういう状態にすれば、戦略も変わるだろうよ。
37 :マジくそ速報 2018/07/07(土) 01:00:43 ID:hJErPxCC0.net
>>33
ほんこれ
操作系統が違うのに人間を超越とかw
言うなればこれはチートの類じゃわい
72 :マジくそ速報 2018/07/07(土) 18:48:00 ID:SRAPjH3b0.net
>>33
それやっても機械のほうが速くて正確だろうなぁ
43 :マジくそ速報 2018/07/07(土) 02:58:51 ID:57UJu2r00.net
>>1

え?こう言うのをBotって呼ぶんじゃないの?
26 :マジくそ速報 2018/07/07(土) 00:14:32 ID:54nMZeLR0.net
人間とAIが戦争したら人間が負けて支配されるな
28 :マジくそ速報 2018/07/07(土) 00:17:23 ID:ey7aFHO10.net
>>26
人間には余裕で勝てるはずだけど
支配をAIが出来たらむしろ任せていいのかも。
かなり高度なAIのはずだから
40 :マジくそ速報 2018/07/07(土) 01:27:19 ID:jKoUcXWB0.net
FPSは楽勝だろう
いまですら勝ちようがないのに
59 :マジくそ速報 2018/07/07(土) 11:01:05 ID:nLqpqPbq0.net
壁から頭出した瞬間にヘッドショット来るんだろうな
戦略や状況判断と言う点では人間に部があるけど
瞬間的な反応や照準合わせるのはAIが圧倒的に有利だわな

正面からの撃ち合いで勝てる気しない
47 :マジくそ速報 2018/07/07(土) 03:17:47 ID:816HJ8hR0.net
入力出力でずるしてんじゃん
人間同様ちゃんとモニター見ながら入力デバイス操作しろよ
68 :マジくそ速報 2018/07/07(土) 12:58:20 ID:cVFkAXCz0.net
そりゃエイムの精度は人間は敵わないし、地形を分析して最良の行動したら無敵だろ
41 :マジくそ速報 2018/07/07(土) 01:50:48 ID:Os6xavU80.net
そのAIだけで組んだチーム同士戦わせたらどうなるんだろ
44 :マジくそ速報 2018/07/07(土) 03:01:22 ID:r7glMoSnO.net
>>41
動かないんじゃないの
51 :マジくそ速報 2018/07/07(土) 06:41:13 ID:ArlH8nIV0.net
>>41
マップと初期配置の優劣だけで結果が決まることになる
46 :マジくそ速報 2018/07/07(土) 03:12:14 ID:FkQl4EE30.net
COOPとか状況判断までできるようになったらまあわからんでもないが
ただの射的マシーンに需要はないだろ
21 :マジくそ速報 2018/07/07(土) 00:03:41 ID:8cbbdMEC0.net
程よい感じのシングルプレイ用AIに発展するかな
27 :マジくそ速報 2018/07/07(土) 00:15:07 ID:ey7aFHO10.net
>>21
ぼっちプレイのお供に重宝する。
国際試合にはAIMBotとなので出られない
31 :マジくそ速報 2018/07/07(土) 00:24:14 ID:Q4XGedql0.net
早よ実装してくれ特にリスポーン無し系ルール
途中抜けする糞雑魚だらけで萎えるんじゃ
49 :マジくそ速報 2018/07/07(土) 06:26:52 ID:ArlH8nIV0.net
負けた時は無能な仲間にチャットで暴言も吐くのかね
64 :マジくそ速報 2018/07/07(土) 12:46:31 ID:0aFZO7yT0.net
人数足りない時のbotがまともに使えるレベルになるのは喜ばしい
Aiの動画一覧